【鍋焼きラーメン】サンビット的すさき旅ー後編、おもに食。ー【かりんとうまんじゅうに、いちご大福】

こんにちは、サンビットです。

この記事は、前編からの続きとなっております。

未読の方は、↓からどうぞ。

sanbit.hatenablog.com

f:id:sanbit:20170220143814j:plain

 

しんじょう君との初対面を果たしたサンビットでしたが、

あまりにもしんじょう君がかわいかったので、

おなかがすいてしまい須崎名物の鍋焼きラーメンを食べにいくことに。

f:id:sanbit:20170224130314j:plain

(まゆみの店さんにおじゃましました)

店内は、地元の方やしんじょう君展でおみかけした方もおり、大変にぎわっていました。

そしてついに『鍋焼きラーメン』が!!

 

f:id:sanbit:20170224130434j:plain

カパっと、ふたをあけると

f:id:sanbit:20170224130838j:plain

湯気がむわぁ~とたちこめ、ぐつぐつの鍋焼きラーメン

思えば、しんじょう君のpepadoをつくっているときに

おもに鍋焼きラーメンのところで苦しんでいたので、いつか絶対に食べてやるぞ!と思っていました。

麺は細めんで歯ごたえがり、スープがおしょうゆ風味でアツアツ!!

スープのしたに鶏肉がかくれているのもうれしい、たまごもとろとろでおいしい!!

素朴な味だけれど、近所にあったら絶対通ってしまうし、

ふとまた食べたいな~と思わせる飽きがこないお味でした。

 

ごちそうさまです。

(帰りにカメラのフタをわすれてしまって、ご迷惑をおかけいたしました)

まゆみの店さん、お取り寄せもできるようです↓

http://www.umaitosa.com/mayumi/

 

次は、まちかどギャラリーの近くにあった、橋本食堂さんにも行ってみたいです。

f:id:sanbit:20170224132609j:plain

 

そして、須崎に行くからには、

梅原晴雲堂さんの「いちご大福」や「かりんとうまんじゅう」を食べたいなと思い、

伺いましたが、とき既に遅し・・・

「いちご大福」は売り切れていました。

他の方もいちご大福ありますか?と聞いておられたので、みなさん食べたかったのだろうと思います。

f:id:sanbit:20170224133205j:plain

かりんとうまんじゅうはありました)

須崎に住む子どもたちは、みんな誕生日ケーキやお祝い事のお菓子をここで買ってもらうんだろうなぁ~と想像しつつ、お店をあとに。

いちご大福食べたかった・・・。

 

www.umebara.net

 

そしてまた歩いて、まちかどギャラリーへ。

f:id:sanbit:20170224134129j:plain

(陽がめいいっぱいさしこむギャラリー)

しんじょう君ととさけんぴちゃんの次の出番を待つあいだ、

缶バッチやスノードームをつくっていたり、ご友人同士でお話をしていたり、思い思いに展示をみたり、子どもたちはすごろくで遊んでいたり・・・

とまったり、ゆったりとした時間が流れます。

f:id:sanbit:20170224134749j:plain

展示室にいる間、多くの方々が

「しんじょう君pepado貯金箱」を購入されているところを目撃。

小さな展示室の中に、自分が二週間前までつくっていたものをたくさんの人が持っている不思議。

嬉しすぎて、なんだか困惑してしまうような、恥ずかしいような、でもすごく嬉しいような気持ちになりました。

なので、「サンビットです!」と名乗れませんでした。

でも「きたよ!」ということはアピールしたく・・・

f:id:sanbit:20170224135923j:plain

こそっとサインをさせていただきました。

(のちのち、何人かの方には、ばれていました。)

 

たまたま私の前でしんじょう君pepadoを買おうとされている女性に

思い切って「これ、私がつくりました。」と話しかけてみたのですが、

そのお方がしんじょう君のお衣装をつくられているかわいぬさんだった

というものすごい偶然に遭遇!!

今回、展示させていただいている「おしゃれpepado貯金箱」は、

f:id:sanbit:20170224141022j:plain

 

かわいぬさんが

しんじょう君のためにつくられたお衣装をペーパークラフトで再現しております。

 

f:id:sanbit:20170224141431j:plain

 

シートデザインにも!

このシートをみて、しんじょう君の歴代のお衣装をふりかえっていただけたらなという思いをこめています。

 

そしてなんとかわいぬさんが

「これをサンビットさんにあげようと思いまして・・・」

梅原晴雲堂さんのおかし、

いちご大福やかりんとうまんじゅうを

プレゼントしていただきました。

しんじょう君クッキーまで・・・

食べれないとおもっていたのに、

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

大事に大事にたべました。

 

あったかい思いを抱えつつ、須崎高校の生徒さんがサーブしてくれる

「まちかどCafe」へお邪魔しました。

f:id:sanbit:20170224143447j:plain

店内はとてもキレイで、コーヒーのかおりがひろがっており、

静かだけれど、時折聞こえる人々の話し声が非常に心地よい空間でした。

 

f:id:sanbit:20170224143810j:plain

お値段も良心的な価格。ショコラテ300円。

f:id:sanbit:20170224143843j:plain

 

そしてこのまちかどカフェでしんじょう君ととさけんぴちゃんの記念撮影会。

f:id:sanbit:20170224144043j:plain

おふたりはホットミルクを頼んでいたみたいですよ。

 

無事、記念撮影会もおわり、

日帰り組のサンビットはしんじょう君とさよならの時間でした。

しんじょう君にお忙しいなか、たいへん申し訳ないですが

ちゃっかりpepadoとのツーショットをお願いしてみたところ、

 

f:id:sanbit:20170224144540j:plain

f:id:sanbit:20170224144741j:plain

快く快諾してくださったしんじょう君、本当にありがとうございました。

このままでは私、ただの食べている人になりかねなかったので

最後にこうしてプロモーション(?)させていただきなによりです。

 

ではもう一度ここで・・・ 

f:id:sanbit:20170220143814j:plain

【残りあと2日!】

高知県須崎市 まちかどギャラリーにて

『大☆大☆大スキ♡しんじょう君展』が開催されております。

2月11日からはじまった展示会も、残すところわずか2日。

今週末26日(日)まで!

しんじょう君へ送られた年賀状やプレゼントがたくさん展示されており、しんじょう君のお部屋も大公開となっておりま。

そしてそして、このしんじょう君展にて、サンビットの「おしゃれpepado」も展示中。

いろんなコスチュームを着たしんじょう君pepadoで是非遊んでみてください。

好評つき完売→『しんじょう君pepado貯金箱』(税込600円)も販売中

※現在、まちかどギャラリーでの販売分は終了致しました。お買い求めいただき誠にありがとうございました。

 

f:id:sanbit:20170220133557j:plain

f:id:sanbit:20170220143814j:plain

【おわりに】

今回、こうして「しんじょう君pepado貯金箱」の発売開始にあわせて

高知県須崎市へおじゃまさせていただきました。

「キャラクターの地元へ行こう」をテーマに限定的な販売をしている【ペパ道】ですが、私たちも掲げるだけではなく、実際に足を運んでみた結果、

その場所でのすてきでかわいい出来事、みなさんの優しさ、グルメ、その場所の雰囲気、におい、流れている時間の流れをいっぱい味わえた気がします。

 

今回、販売や展示に関しまして、ご協力してくださった、

須崎市役所元気創造課のみなさま、すさきまちかどギャラリーのみなさま、

そしてしんじょう君、本当にありがとうございました。

『しんじょう君pepado貯金箱』をお買い上げいただいた全ての皆様にも、

ひとりひとりの方へ感謝の気持ちをお伝えしたいです。

かわいぬさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。これからも素敵なお衣装を楽しみにしております。

もなこさん、最後にお声がけしてくださってありがとうございました。おしゃれpepadoも欲しいと言ってもらえて嬉しかったです。

 

普段、イベントに頻繁にいけない方もこの記事で雰囲気が

少しでも伝わればなと思っております。 

 

f:id:sanbit:20170224154018j:plain

(次はおいしいお魚がたべたいなぁ・・・)

 おわり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※最後にご報告!!

しんじょう君展で売り切れた『しんじょう君pepado貯金箱』ですが、

今週末に開催される、

f:id:sanbit:20170224154556j:plain

 『ご当地グルキャラ大作戦』

しんじょう君ブースで販売しておりますので、宜しくお願い致します。

今後の販売は、申し訳ありませんがまだ決定しておりませんので

決まり次第、またご報告させていただきます。